中学生みほのみゅーじかる便り

ミュージカル・舞台を身近に‼︎‼︎ 一緒にこのブログを盛り上げて行きましょう🎶 I am a junior high school student who really like musical and songs. I wish I can share a lot of information on this blog!!! ( Comments in English and Chinese are welcomed too ☺︎)

今年行ったサマーキャンプとは??

こんにちは!

※今回はミュージカルに関してではありません。

今日は、前回の記事で言っていた『サマーキャンプ』についての紹介をしたいと思います。私はこの夏、留学フェローシップというNPOが主催しているサマーキャンプで滋賀県近江八幡市に行って来ました!

1、グローバルな学びのコミュニティ・留学フェローシップとは??

2、滋賀キャンプとは??

3、感想

 

1、留学フェローシップとは、世界で活躍したい高校生を応援するために大学生と高校の教員が一体となって結成されたNPOです。留学という切り口を通して世界に通じる学びを提供する場!

詳しく知りたい方は下記リンクから是非見てみてください!

ryu-fellow.org

 

2、テーマは「やってみたい」を見つけよう。「やってみたい」をやってみよう。

滋賀キャンプは滋賀で学びたい中高生を対象にした現場での実践的な地域学習を通じて、自分なりのテーマを探求するための3泊4日のプログラムです。

農業・漁業・まちづくり・観光・社会福祉・政治など、多種多様なテーマの中から自分なりの学びのテーマを見つけます。

 

3、私は滋賀キャンプに参加して、3泊4日でこんなにも学べるものなんだ…と思うくらいたくさん学べました。私は今回が初滋賀だったのですが、地域学習をしていくうちにどんどん魅力を発見できて、滋賀が大好きになりました。

 地域学習では、水郷巡りをしたり、琵琶湖の漁業を手伝ったり、障害を持っている方の職業訓練施設を訪れたり、普段できないような体験をたくさんさせていただきました!たくさん学べたことももちろん、さらにたくさんの友達をつくれ、大学生の方と仲良くなれて大学の話も聞けて本当に楽しかったです!!

 

新しい発見や学びがしたい!という方はぜひ、HP・InstagramTwitterFacebook等をご確認ください!

 

 

今回も読んでくださりありがとうございました!

些細なことでも結構です!コメント募集中!!

次の記事もお楽しみにー😉